fc2ブログ
「ゆれる」  監督:西川美和 主演:オダギリジョー、香川照之

yureru.jpg


前々から見たいと思っていた映画「ゆれる」がお正月の深夜に放送されたのを見ました。
見られた方はいるでしょうか?
監督の西川美和さんは、是枝裕和監督「ワンダフルライフ」でスタッフとして参加していた是枝チルドレン。また「ゆれる」では是枝さんがプロデュースで参加しています。
ちょうど「ワンダフルライフ」を読んでいた僕にはタイムリーな映画でした。



自由奔放、東京でカメラマンとして暮らす弟(オダギリジョー)。
家業を継ぎ、年老いた父親と二人で暮らす兄(香川照之)。
法事を機に、二人が故郷で再会し物語は始まる。

翌日、幼なじみの智恵子と3人で渓谷に足をのばす。
兄のいない所で、弟と一緒に東京へ行くと言い出す智恵子。
だが渓谷にかかった吊り橋から流れの激しい渓流へ智恵子が落下。
その時そばにいたのは、兄ひとり。

これは事故か、殺人事件か。
唯一の目撃者となった弟の記憶もゆれる。
兄は彼女と自分の関係を知っていたのだろうか。
裁判が始まり、これまでとは違う一面を見せるようになる兄。
弟はこれまであまりに兄について知らなかったのではないか。
葛藤に悩む弟は、初めて真剣に兄との関係に向き合いはじめる。



ひとつの出来事の解釈が二転三転する中で、役者の心理描写が素晴らしかったのと、何と言ってもラストシーンの切り方は秀逸。
弟がいる兄として、いろいろ考えるものがありました。
是非、見てみてください。

Comment


私は原作を読みました(本も西川さんですよね)。友達が映画も絶対観たほうが、と言ってたけどまだ観てません。正月にやってたとは!涙 西川さんの「ディア・ドクター」は観ました、よかったです。
「ディア•ドクター」
そうですね。
原作も西川さんですね。

僕も「ディア•ドクター」見たいなぁと思ってました。
最近の鶴瓶を見ていると、この人、実はかなりすごいポテンシャル高い人だなと思わせる活躍ぶりですね。
楽しみだー。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL